行動前のルーチン「お化粧」

朝、目覚めて仕事の日はフツウにお化粧をして出かけますよね。
身だしなみの一つであるお化粧は女性にとっては、
最大のと言ってもいいくらいの武器です。

先日、前職で一緒だった友人、ザ・外資系の女の一人とご飯を食べる機会がありました。
いつ会っても、華奢な身体とイキイキした表情の彼女です。
社会人と大学生の子供がいるとは思えない若々しさです。

その「ステキ オーラ」の秘訣を聞いて、納得したことがありました。
それは何かというと・・・

土日の仕事じゃない朝もいつもと同じ時間に起き、
お化粧をし、きちんと着替えて台所に立つそうです。

休みの日は遅く起き、外出の予定がない日はお化粧をしない私とは正反対。
休みの日くらい「肌を休めなきゃ」とか「お化粧品の節約だわ」とかつい考えてしまうのです。

しかし、彼女は違いました。

お化粧しておけば、突然、近所の人が回覧板を持ってきても、宅急便の人がきても
玄関のドアを自信をもって開けられる。

「見られると恥ずかしい」から居留守を使おうっかな~なんて考えずに済みますよね。、

更にこんなことも。

「今、これが欲しいから、コンビニに買い物に行こう!」
と思い立ったらすぐに靴を履いてドアの外に出ていける。

つまり「行動がす早くなるのよね~!」とのこと。

たしかに、スッぴんだと、今、買いたいものがあっても
まあ、今日じゃなくてもいいか。
そのためにわざわざお化粧するのは億劫・・・と行動範囲を狭めてしまうんですね。

彼女に会った次の日から、マネをしようと思ったのですが、なかなか行動に移せません。
だけど、昨日、デパートの化粧品売り場で目にとまったコレ!

ランコムのフェイスパウダーにもアイシャドーにもなるセット。
突然、春色の風が届いた感じがして嬉しくなり買ってしまいましたー♪

朝起きたらお化粧をする・・・これをルーチンに!(宣言)
ラグビーで人気の五郎丸選手のルーチンのように!